あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2018年投資結果と振り返り

2018年は年初来40%以上の投資リターンを目標としていましたが、
結果は△6.5%でした。

死亡フラグを見事に回収する結果となってしまいましたが、一応主要平均指数を上回る結果だと言えなくもありません。悲しみのアウトパフォーム…

 

とはいえ、11月で完全に心が折れ、ノーポジになっていたが故に12月の下げを喰らわずに済んだだけです。8月以降は買っても損切りが続き、損を取り戻そうと丁半博打をしさらに傷口を広げ続け、「これは一度距離を置いた方が良いな」と思い、11月途中から完全撤退しました。

銘柄探しもSNS頼りで自分で調べることはほとんどせず、やらないと決めていた安易な博打ポジも取ってしまうなど、損をした過程も褒められるものではなく、経験値もあまり貯まらなかったように思えます。中途半端に負けず嫌いなので希望がもてるうちは無理矢理でも取り戻そうとする一方で、極端に臆病でメンタルが弱いので人よりも早く心が折れて逃げるため致命傷は避けられる、という自分の性格を再認識できたのは、唯一の収穫かもしれません。

SNSを見ているとこの地合いでも勝っている人がいるので羨ましく思ってしまいますが、センスもなければ努力もしていない自分が勝てるほど相場は甘くありませんでした。自分の性格にあった投資方針、なぜリスクを取って株をやるのか、この2点を整理して、2019年どうするのか考えたいと思います。