あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2016年8月第3週投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

9069 センコー

9505 北陸電力

6197 ソラスト

9760 進学会

 

 

〈取引〉

(買付)

2138 クルーズ

2152 幼児活動研究会

2405 FJK

9069 センコー

9760 進学会

 

(売却)

2138 クルーズ(微損撤退)

2152 幼児活動研究会(利確)

2405 FJK(損切り)

3661 エムアップ(利確)

〈コメント〉

今週は休みであることを良いことに、手数が増えてしまった。(しかも大して考えず、人のふんどしで相撲を取ってしまいました)

こういうときは大抵うまくいかないし、確定損益は今週トータルではマイナスです。保有銘柄もすべて含み損です。

休みのうちに初心者向けの投資本を読んでいたのですが、それを踏まえて自分の今持っているポジションを見ると、正直すべてブン投げたい衝動に駆られた。

今保有している銘柄でしばらく我慢できそうなのはセンコーぐらいかな。でも今週は内需銘柄が売られ続けたため、日に日に含み損が膨らんでおります。

売却した銘柄はFJK以外は安くなれば買い戻すつもりです。不用意に手数だけ増やしてポジションが大きくなりすぎたので、いったんリセットしました。

8月の残りは撤退戦と考えて、ストライクゾーンに来たときだけ、取引するよう徹底していきたい。