あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2017年投資結果と振り返り

昨年は年初来20%以上の投資リターンを目標としていましたが、
2017年は+36.2%で終えました。
目標達成!と浮かれたいところですが、堅調な相場の中で、
JASDAQ(+44.2%)には負けたこと、他の投資家さんたちの強烈な成績、
そして、何より投資との向きあい方に関して、自分自身満足のいくものではありませんでした。

情報収集をしていく中で、かなり荒っぽいやり方ではありますが、
株価が割安かどうかの判断基準が自分の中で出来たので、
以前よりは握力がつき、成長できたかなと思います。


ただ判断は出来ても、自力で探すのをサボってSNSに頼り過ぎてしまったのは
大きな反省でした。
自力で見つける力をつけた上でパクるのなら良いのですが、
今の所、私の力では他の投資家さんでも気づきそうな簡単ではあるけれど、
その分上値余地の低いものしか見つけられません。

このあたりの反省を踏まえて2018年の目標を立てたいと思います。