あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2017年2月第1週投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

2772 ゲンキ―

3542 VEGA

2773 ミューチュアル

6722 A&T

6076 アメイズ

6089 ウィルグループ

 

〈コメント〉

今週はトランプ相場によるボーナスステージが一旦止まり、保有銘柄も調整しました。

1月は小型成長株を買っていれば何でも上がる相場でしたが、さすがに一服といった印象で、それに合わせて売却しつつ、銘柄を入れ替え、全体としてはポジションを落としています。

保有株ではミューチュアルの決算発表がありましたが、減収減益でした。下値を切り上げつつ、キレイに上昇を続けていたので、かなり期待していたのですが…前Qより利益率は改善していますが、短期的には売られるかもしれませんね。

あとVEGAの買付はやや勇み足だった気がします。決算の内容は良かったと思いますし、今後も成長が見込めそうですが、新興銘柄が調整中であること、恐らく円安になっていくであろうと予想される中、円高メリット銘柄を今買わなくても良かったのでは…と後悔しています。今は買付余力を保っておきたいので、他に欲しい銘柄が出てきた場合は一旦売るかもしれません。

お祭りは一旦終わったと認識して、浮かれない取引を2月は心掛けたいです。