あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2017年2月第2週投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

2772 ゲンキ―

8117 中央自動車工業

7444 ハリマ共和物産

3542 VEGA

6076 アメイズ

6357 三精テクノロジ―ズ

6089 ウィルグループ

 

〈コメント〉

今週は日経平均の上昇とは対照的に、決算持ち越しに失敗し、お金を減らしました。(2773 ミューチュアルと6722 A&T)その後も新規銘柄を買い付けては「やはりちがうな…」と思いすぐに売る、ということを繰り返し、最終的にはこのようなPFになっています。自分が思う割安成長株を組み入れました。一旦CPは50%ぐらいまで戻しましたので、日米首脳会談を経た市場の動向を見て、残りの資金を投入していきたいと思います。

今週はやることなすことがほぼ裏目にでてしまいましたが、唯一及第点を自分につけられるとしたら、うまくいっていないことを自覚し、CPを50%程にまで戻したことです。日米首脳会談という大きなイベントを前に、中途半端な状態でポジションを取ったまま放置するのは危険でしたので、分からなくなったら致命傷を喰らわないようにすることを第一に、これからも立ち回っていきたいです。そういった意味では、面倒がらずに自信のない銘柄は決算持越しせず、一度手放した方が良かったですね(今回でいうのなら、6722 A&T)。先月上手く行って、雑になってしまっていたなと反省しています。

あと今週見ていて思ったのは、決算が期待に応えられなかったものだったとしても、その会社の魅力とされている根本が揺らいでいない限り、一時的に株価が下落しても、すぐに値を戻しているな、ということです。(私の見ていた限りでは、パラカと一蔵)もっとも市況が悪いとまた違うのかもしれませんが…決算も来週でひと段落しますが、そうした銘柄があれば臆することなく買っていきたいと思います。