あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

ブログ開始だよ~3日坊主にならないためになぜブログを書くのか整理してからはじめてみた~

こんばんはー

夏の夜長、ぼーっと外の月を見て考え事をしていたんだげど、

どうせなら、自分の考えたことを残したい、と思って

ブログを開始することにしました!

 

(今まで2回ブログを作って2回とも3日坊主になったからすぐ終わるかも知れないけど)

 

今までは何となくはじめてすぐに①特に書くことないな→②めんどくさい→③放置というパターンが続いたので、自分がなぜブログを書きたいと思ったのか、ハッキリさせてからはじめたいと思います。

それはズバリ…

考えた事を整理したい、人に伝えたい、反応が欲しいから

考えごとをするのが好きなんですが、考えてその場で納得できるところまで考え終えたら、それで満足してしまうんですよね。

結論がでるようなことは結論を出して実行に移したら、答えが出たことに満足して、それまでの思考のプロセスはスパッと忘れてしまう。

すぐに結論が出なかったことも、途中どこまで考えたのか分からなくなって、最初から考え直して、途中で「あ、これ前も同じこと思ったな…」と気付く。

要するに、忘れっぽい。まだ20代なのに。じいさんか俺は。

まあなので、自分の言葉で整理して、アウトプットをすることで考えた事を自分の中にちゃんと残せるようにしたいんですよね。

 ブログなら他者に分かるように言語化しないといけないから、自分だけに分かる程度の整理・言語化では済ませられない。良い意味で自分を縛れる。

そして人の目に触れれば、いつか一人ぐらいは反応してくれるかもしれないし(そうしたらめちゃくちゃ嬉しい)、コメントが貰えれば、自分の考えたことがさらに深まるかもしれない。自分の好きなことを整理して、誰かから反応が貰える。こんな嬉しい事ない。

 

ちなみに雑記ブログにしようと考えているけど、投資・漫画・読書が中心になるのかなぁと。今自分が興味があることを書くとなると、この3つかな。

 

更新ペースは考える余地ありだけど、まずは定期的に更新することを目標としたい。