あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2018年の目標

①株に関する目標
年初来+40%以上の投資リターンを狙いたいです。
今年が上げ相場の最後のような気がしているので、あえて無茶な目標を立てました。
「2017年の成績は上げ相場によるマグレだから、2018年は無理」
「2018年はそろそろ暴落が来る」
「盛大な死亡フラグ
という冷笑的なツッコミを自分にしながらですが(笑)

とは言っても成績にとらわれ過ぎて無茶な売買をすることは避けたいので、
自分の決めたルール内で、精度を上げることで達成したいですし、
成績が芳しくない場合は恥も外聞もなく、目標を下方修正します。
退場だけは絶対に避けなければならないので。

そのために、
①投資の上限を信用維持率150%までで運用(理想のイメージは200%~現金30%の間)
②タイミング指数(空売り比率等)確認の徹底
③勝てる銘柄だけではなく、倍以上になる銘柄を見つけられるようにする
④2018年中にポジションを大幅に縮小する意識を持つ

といったことを意識して相場に臨みたいです。

②その他の目標
昨年は仕事、株、家でダラダラ(ネット・テレビ・ソシャゲ・マンガ)の3つでほぼ時間を
過ごしました。

これはこれで良いのですが、一方で少しマンネリにも感じたり、少し自分に後ろめたい気持ちもあります。
今年は仕事のストレスとの兼ね合いはありますが、新しいことにも少しチャレンジできればと思っています。
株であれば倍以上になる銘柄の見つけ方、下落相場での作戦を考えるなど。
仕事・株の効率化として、マクロ・VBA・プログラミングを学んでみる。
他の稼ぎ方として、元金すべてを失う覚悟で仮想通貨に手を出してみる、アフィリエイトについて調べてみるなど。
また家で時間を過ごすにしても、月2~4冊は本を読んで、知識をつける、自分を見つめ直す、心を揺さぶられる、
そんな時間を作りたいです。
あとは自分にとっての、人と接する最適な距離感を掴みたいです。
基本的には1人で過ごす方が好きなのですが、もし親が死んだとしたら、一人暮らしになったとしたら、
それでも今の生活スタイルが自分にとって幸せなのか、胸を張ってYESとは言えません。
若いうちにしかできないこともあると思うので、その点について、考えるなり、行動するなりできればと思います。