あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2017年の目標

今年の唯一の目標は、

年初来+20%以上の投資リターン

とします。

そのために、

①資産の50%以上(上限80%)は投資に回してリスクをとる

②含み損が-5%~-10%まで膨らんだら機械的に損切りすることを徹底する

②リスクを取るために勉強する(テクニカルの基礎マスター)

の3つを具体的方針とします。

 

2016年度は初めて1年間相場にいたのもあって、①特に上半期は判断基準もなくあれやこれやに手を出し損失を出した②資産の30%程度(上限40%)くらいしかリスクがとれなかった、というのもあって成績が伸びませんでした。ただ一方で当然市況にもよりますが、2016年下半期のやり方でリスク管理をより徹底したうえでリスクを取り、+αの何か(自身の投資能力の向上、ラッキーetc)を上積みできればワンチャンスあるのでは…とも思っています。今年はぜひとも+20%取れるよう、頑張りたいです。

 

そもそもこのブログはあくまで「雑記ブログ」として始めましたが、結局投資のことしか書いていません。正直今は会社に行くこと、自分一人の時間を過ごすこと、そして投資のことを考えること、この3つで一杯一杯になっています。

働き始めると時間の大半を仕事に費やし、余った時間を自分の好きなように使うようになります。仕事にやりがいを持てているなら、仕事に時間を割いていても問題ないのですが、私の場合、今のまま何十年も働き続けることが幸せとは思えないのです。

ですのでその未来を変えるために今は時間を割きたい。その手段の1つとして、今は投資に時間を割いています。仕事の勉強もした方が良いかなと悩んでいるのですが、少なくとも今年は投資を優先したいと考えています。

お金のことや後先のことを考えずに自分の好きなことを瞬間瞬間でできる人もいると思うのですが、私は小心者なのでまずは先立つもののことをどうしても優先してしまいます。ただ、自分のなかでこれでやっていくという方向性は早く決めて、お金以外のことも手広く考えていきたいです。お金だけあっても幸せにはなれませんから。

このブログを読んでくれている人がいるのか分かりませんが、今年もよろしくお願い致します。