あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2016年11月第2週投資記録

保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

7844 マーベラス

1438 岐阜造園

2674 ハードオフコーポレーション

2152 幼児活動研究会

 

 

〈コメント〉

今週はアメリカ大統領選挙の影響で日経平均が1000円下がって、翌日すぐに1000円戻すという、値動きの激しい1週間でした。

私は下がり切る前に中途半端な指値で買ってしまった銘柄がほとんどだったため、やや含み損を抱えた状態になっています。2月の大暴落のときと違い、狼狽売りをしなかったのは成長でしたが、銘柄選択が良くなかったです。これだけ下がったときこそ本当に欲しい銘柄を買うべきだったのに、安易に値下がりした銘柄に飛びついてしまった。平常時の指値注文のまま選挙当日を迎えてしまったため、中途半端な値段・銘柄でポジションが膨らんでしまい、後場の下がり切ったときに思い切って買い向かえなかった。

これから大きなイベントがあるときは、普段はどうせ買えないと思って指値を指さない銘柄こそ面倒がらずに注文するようにしたいと思います。

ちなみに今のポートフォリオで納得がいっていないのは、マーベラスと岐阜造園です。トランプ大統領の一挙手一投足に市場が反応しそうな、予測のつかない相場にこれからなりそうですが、相場が大きく動いても動じないようなPFにできるよう、整理していきたい。