読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2016年9月第4週投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

9377 エージーピー

2152 幼児活動研究会

6044 三機サービス

 

〈空売〉

1321 225投信

 〈取引〉

9/20・9/21取引なし

9/23 1321 225投信(空売)

        

〈コメント〉

土日は外出していてブログを更新する時間がなかったので、遅いですが今日更新します。先週は日銀会合を受けて日経平均が上がるも、金曜日はそれが続かず小幅下落して終了しました。難しいことはよく分かりませんが、他の方のブログやツイッターを見る限りは、円高・株安トレンドは変わらないのかな、という印象を受けました。本当はなぜそう思うのかをここで自分の言葉でまとめられれば、自分の力にもなるんでしょうけど…

この週は監視しているバリュー株はなかなか下がらず、買うタイミングがありませんでした。その代わりに少額ではありますが、ヘッジも兼ねて1321 225投信を空売りしておきました。ブログを書き始める前に、個別株の空売りで痛い目をみて以来、売りからは入らないようにしていたのですが、買えると思えるものがない以上、売るしかないかなと。ただ個別株でやると思わぬ材料で値動きすることもあるので、225投信にしておきました。日銀の介入があっても日経平均は下がっていますし、騰落レシオ、空売り比率の低下を見るに、23日のタイミングでポジションをとるのは悪くないかな、と判断しました。

今月はトントンぐらいかなぁ、と思っていましたが、今日9377 エージーピーストップ高になってくれたので、大幅に利益が出せるかもしれません。結果は今週末の投資記録にて報告します。