読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2016年8月第4週投資記録

投資 投資-投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

7561 ハークスレイ

6197 ソラスト

6044 三機サービス

 

 

〈取引〉

8/22 取引なし

8/23 3895 ハビックス買付

        7958 天馬(立会外分売買付)→同日売却(利確)  

8/24 3895 ハビックス売却(微益撤退)

        9069 センコー売却(利確)

        9505 北陸電力(微損撤退)

8/25 取引なし

8/26 9760 進学会売却(微損撤退)

        6044 三機サービス買付

        7561 ハークスレイ買付

        

〈コメント〉

取引履歴の書き方を時系列順に書き換えます。今までの書き方だと分かりにくいので。

今週は8/26のFRB・イエレン議長の講演前にポジション縮小を目標に取引を行った。3895 ハビックスにちょっかいをかけた以外は、無駄な取引はなかったと思っているので、概ね満足。

我慢して握っていた9069 センコーと 9505 北陸電力が反発してくれたので、売却。ここ2週間くらいは内需株が右肩下がりだったが、なんとか逃げられた。もっと自信のある銘柄で勝負できていれば、買い下がって大きく利益を挙げられたと思うので、そこは反省。

あと今週は立会外分売にも参戦。7958 天馬と4248 竹本容器に申し込みして、天馬だけ配分がありました。割と高値のうちに売却できたのでよかったです。立会外分売に関しては、堅そうな銘柄だけ参戦して、数日中に売却するのが今のスタイル。本当は立会外分売決定からセカンダリーの間もテクニカルで見て参戦したりできると、幅が広がるのだろうけど、まずは基本をおさえてからですかね。

今週感じたことは、兼業である以上、スイングか長期投資目線で取引するしかないので、ある程度握力を保てる銘柄で勝負したい、ということです。自信のない銘柄がポートフォリオにあると、それだけで気が滅入りますし、その銘柄のことで自分の頭が縛られて次の一手を打つのも遅くなる。平日に時間を掛けて情報収集することは難しいので、監視リストは休日に作成しておいて、平日は監視に徹したい。そして自信のある銘柄で、時間軸を臨機応変に変えて取引したいです。

来週以降はどうなりますかね。日経先物は上がっていますけど、それほど強い反発にはならないような。上がったとしても一時的なものと捉えて、慎重に・細かく取引していきたいですね。