
あおくまのつぶやき

サラリーマンの投資記録を中心とした、雑記ブログ。他には本や漫画の感想も書くかも

2016年8月第2週投資記録

〈保有銘柄〉(ウエイト順・優待目的を除く)

2138 クルーズ

3661 エムアップ

9505 北陸電力

6197 ソラスト

2405 FJK

 

 

〈取引〉

(買付)

2138 クルーズ

6197 ソラスト

2405 FJK

 

(売却)

2196 エスクリ(損切り)

9466 アイドママーケティングコミュニケーション(利確)

 

〈コメント〉

このブログをはじめた最大の目的である、投資記録をこれから毎週つけていきたいと思う。他の投資家ブログを見ると、金額や証券会社の保有銘柄画面を晒している人が結構いるけど、ちょっとそれは抵抗があるので、保有銘柄と取引の記録のみにしていきたいと思う。

今週をほぼ現金のみという状態で迎えたため、気になる銘柄が自分の指値にかかれば購入していこうというスタンスで臨んだ。購入銘柄に関しては追々書ける機会もあるだろうから、売却銘柄のみコメントを残そうと思う。

①2196 エスクリは4Q決算後に優待利回りの高さに惹かれて購入した。けれど、この3ヶ月自分の買い付け金額を一度も超えることなく、低迷…1Q決算は前年同期比で売上高は伸びたものの、営業利益以下は悪化し、株価もそれを受けて窓を空けて下落。

長い目で見たら戻りそうな気もするけれど、そもそもブライダル事業自体が斜陽産業な気がしてどうも保有を続ける気がしなかった。じゃあそもそも買うなって話ですね。

②9466 アイドママーケティングコミュニケーションはこれまでも一度触っている銘柄。小売店の販促支援を行っている会社で、四季報には九州支部を開拓と記載されており、会社予想も増収増益予想、指標面も悪くない。

長期保有していれば会社の業績も株価も上がっていきそうだけれど、なぜか株価は伸び悩んでいて1000円~1050円のレンジ内を行ったり来たり。

今はポジションを取り過ぎないようにしたかったので、今週購入した分、自信のないポジションを減らそうとして、売却。ただ運よく金曜日に株式分割をすることが発表され、急騰したところで売れた。

他に欲しい銘柄が見つからなければ、安くなればまた購入すると思う。